2773465 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タマホームで建てる家

タマホームで建てる家

家づくりに役立った本 New!

★★★ 私が実際に使用した家づくりに役に立った本・グッズ ★★★
木造住宅工事チェック・ハンドブック

〈実用図解〉木造住宅工事チェック・ハンドブック オススメ度
★★★★★
〈実用図解〉木造住宅工事チェック・ハンドブック
タマホームで建てると決めたときに一番心配だったのが、大工さんの質。
テレビでよくやっている欠陥住宅に自分の家がなったらと思うと…
安心を手に入れるためには、自分でもチェックできないといけない!と感じました。
でも、私にはそんな知識はないし、ちゃんとチェックできるのかなぁ…って思うのが当たり前。
そこで、知識を得るためにいろいろ本を買ってみたのですが、この本が一番詳しくわかりやすかったです!

どういった点がオススメかというと、
家づくりの工程や作業の内容が分かりやすくまとめられており、また、図で工事の良し悪しを理屈ぬきに一目で見分けられるようになっているのも嬉しいところ♪
工事毎のチェックのポイントやチェック方法が簡潔にまとめられているのもすごく良いです♪
(この本を片手に持ちながら、現場をチェックすると良いと思います)
理系に弱いうちの妻(すぴか)も、わかりやすい♪と言っていたので、家を建てるときにチェックに行く頻度の高いであろう女性も十分に理解できると思います♪

これはタマホーム以外で建てる人にもオススメできます!
木造住宅で建てるなら、ぜったいに買っておいて損はないと思います。
(他の紹介するものは、人によってはオススメできないこともありますが、これだけは、木造住宅を建てる人全員にオススメできます。…というか、これがなかったらヤバイでしょ!ってくらい。)
←この本は1500円を超えている(ちょっと高め)ので、ここなら送料は無料になるのでオススメです。

3DマイホームデザイナーLS

オススメ度
★★★★★
3D マイホームデザイナーLS3

「マイホームデザイナーLS2」のバージョンアップ版「マイホームデザイナーLS3」が2010年1月22日に発売!
新機能としては下記のようなものがあります。
1)太陽光パネルシミュレーション(太陽光パネルを置くだけで、発電量をチェック)
2)環境性能講座(住まいの環境性能を診断)
3)電力量チェック(家電製品の消費電力量を集計)
4)省エネ型の設備や家電パーツを追加し、住宅素材データを5700点以上収録
5)3D画面の画質の向上
6)バリアフリーでない箇所を視覚的に確認
7)常に手前の壁を非表示にして外から室内の様子を確認
8)危険な階段をリアルタイムにお知らせ
9)多様な屋根を作成可能

私としては1)2)3)の機能が気になります。
機能などの詳細は↓
「マイホームデザイナーLS3」
「マイホームデザイナーLS」のバージョンアップ版「マイホームデザイナーLS2」が2008年1月11日に発売!
新機能としては下記のようなものがあります。
1)間取りサンプルデータの増強(計378点)
2)家具とサイズのスペース確認
3)リクエストラベル機能
4)昼・夕・夜切り替え機能
5)バリエーション豊かな家具・建材パーツを収録
6)5000点の住宅素材データを搭載
7)最新家具追加機能
8)Google Earth対応
9)手すりなどのデザインを簡単に変更できる階段デザイン機能
10)キッチン、和室などの部屋種類ごとに、間取り作成時の注意点がわかる部屋アドバイス機能

私としては2)の機能が便利に思います。
うちもキッチンのスペースがこれで大丈夫なのか?とかなり悩んだので、それが視覚的に見えるのはGoodかと。
10)の機能も気になります。
いまからでも注意点を聞きたいかも。
機能などの詳細は↓
「マイホームデザイナーLS2」
「マイホームデザイナーLS2」機能詳細
「マイホームデザイナー2006」のバージョンアップ版「マイホームデザイナーLS」が2006年11月24日に発売!
新機能としては下記のようなものがあります。
1)「簡易構造診断」機能で、住宅の耐震性、耐風性、耐積雪性をチェックできます。
2)住む人の趣味・嗜好をもとに家の内装・外装を提案します。
3)部屋ごとにインテリアの雰囲気が統一されているかを診断できます。
4)住む人のライフスタイルに応じた間取りプランを検索できます。
5)「日当たりチェック」機能で、場所ごとの日当たり時間をチェックできます。
6)わかりにくい建築の専門用語を気軽に調べられる「建築用語集」(HTML形式)。

私としては、1)と5)の機能にすごく興味があります♪

んで、実際に1)の機能で診断してみた結果がこれ↓
タマホームの家 耐震診断(マイホームデザイナーLS)

機能などの詳細は↓
「マイホームデザイナーLS」
「マイホームデザイナーLS」バージョンアップポイント

「営業さんの出す間取りだけでは納得できない!」
という人にオススメ。
これもすっごくお世話になりました♪
家を建てるときに一番迷うのが間取りだと思います。
最初は方眼紙に鉛筆で書いては消しとやっていたのですが、どうにも効率が悪い。
ということで、フリーソフトの間取りソフトをダウンロードしてきて使っていました。
何個か使ってみたのですが、やはりフリーソフトということもあって使い心地がどうもしっくりするものがありませんでした。
そこで、このマイホームデザイナーを買ってみたわけです。
使い心地はすっごく使いやすいです♪
部屋の移動なども簡単なので、ちょっとしたアイデアが思いついたらすぐに作れるのが良いです♪
1階の壁・柱、2階の壁・柱が、違う階を編集していても透けて見ることが出来るので、強い構造を意識した作りも簡単にできます。
家具を実際に配置してみて、そこをウォークスルーで歩いてみて実際の感じを味わってみるのは、すごく重要だと思いました。
(間取りだけ考えていると、広さや家具の配置なんかがいまいちよくわからなくなってくるので)
私は今までにこれで間取り案を200案以上作りました(笑)
もちろん、タマホームとの打ち合わせのときは、いつもこのソフトで作った間取りを印刷して持って行ってました♪
タマホームの森田さん(営業さん)からは、
「絶対にうちの若手よりも、間取り作るの上手いですよね。」
と言われるまでになったのは、このソフトのおかげです。
間取りを考えるときは外観も同時に考えないといけない(窓が上下ちぐはぐしていたりするとかっこ悪い)のですが、このソフトは外観も自在に出せるので、その点もプラスです♪

他に気に入った点は、間取り診断という機能です。
間取りを作って、間取り診断すると、良い点、ダメな点がいろいろ表示され、最後に点数まででるんです♪
なんとか良い点数を取ろうとがんばってみたり(笑)
私の日記で、どんな感じで間取り診断が出るのか書いていますので、こっちを参照して下さい→間取り例1外観デザイン例1間取り・外観デザイン例2間取り・外観デザイン例3

ちなみにリンクしているところが送料などトータルで考えて一番安いところです。

※いい家DesignBOOK付きはこちら↓

3D マイホームデザイナー LS2 いい家DesignBOOK付
ちなみに私はオフィシャルガイドブック付きを買いました。
…が、こちらはそこまでオススメじゃないです。
たしかに、最初はためになりましたが、すぐにいらなくなったし。
こういうソフトの操作に不慣れな人にはオススメです♪

風水関係

私は理系体質で、「風水にこだわりすぎて不便な間取りになるのなら、風水なんていらない!」という考えの持ち主です。
私も間取りを考えているときに妻が風水の本などを買ってきて
「間取りを変えた方が良い」
と言ってきたのですが、私は
「風水なんか迷信を信じて間取りを変えるのはおかしい!」
と断固拒否しました。
そこで妻から伝えられた内容が
「風水にも科学的根拠があるものも多くある」
ということです。
迷信だから…と思っていたものに、科学的な根拠があるとわかり、私も風水を調べてみることにしました。
結果、すべての風水がそうではありませんが、風水の考え方はたしかに理にかなっているなぁ…というのが私の考えです。
ただ、風水をすべて信じるわけではなく、「使えるところは使う」という考え方が良い様に思います。
一番は家族の使いやすさ・動線を優先したほうが良いと思います。
結果、うちの間取りは北東の鬼門ラインの上に1階・2階ともトイレが来ています。

鬼門ラインの水回りが良くないという理由もちゃんとあるので書いておきますと、

1)北東は陽当たりが悪く湿気がこもりがちになり、家が傷みやすく、悪い菌がこもりやすい。
2)日本は北東からの風が吹くため、悪い菌を家中にばらまくことになる。
3)また、寒いためトイレなどの場合、ヒートショックが起きやすい。

というのが原因です。
理にかなっていると思いませんか?
北東にトイレがある場合
↑こことかも読んでみてください。
(これは下で紹介している家相がよくなる!「間取り&家のつくり」実例プラン130の小池先生のサイトです。)

ただ、これは昔の家を基準としているので現代に当てはまりにくいモノもあります。
1は今でも当てはまります。
ただ、換気をちゃんとし、掃除を心がけることにより対応できます。
2は今では当てはまりにくいです。
昔はくみ取り式で菌が繁殖しやすく、においもする。
しかも、機密性が低いため、それらの菌やにおいが風で運ばれやすくなります。
ただ、現在では水洗ですし、気密性が高いため風で運ばれてくることはありません。
しかし、水回りには菌が繁殖しやすいので、やはり換気・掃除を心がける必要があります。
3は現在でも当てはまります。…というか、現在の方が当てはまります。
暖房の効いたリビングから、寒いトイレに行くと温度差が激しいためヒートショックを起こすのです。
対応として便座ウォーマーや、ヒーターなどを置く、トイレの壁紙に暖色系の色を取り入れることにより対応できます。

どうでしょう?
科学的に理由があると、対応する案も出てきます
(この風水はこういう対応策があるから、うちでは大丈夫!というように)
風水をはなから信じないのではなく、知った上で自分が重視する部分のみを取り入れるという方法が良いように思います♪

Dr.コパの幸運を呼ぶ家相風水 オススメ度
★★★★
Dr.コパの幸運を呼ぶ家相風水
紹介文
オススメ度
★★★★
家相がよくなる!「間取り&家のつくり」実例プラン130
こちらは上で紹介しているマイホームデザイナーLSの「間取り診断」を監修している小池先生が書かれたものです。
実際の「間取り図案」と「イラスト」で書かれているため、風水初心者でもわかりやすいと思います♪
小池先生の良いところは、「家相は対策できる」という考えなので、建ててしまってからでも対策できるという点。
間取り以外にも、「住居設備」「インテリア」「生活習慣」などのアドバイスも有り。
【内容ピックアップ】
・すでにある鬼門を除く方法を具体的に解説!
「トイレ」「浴室」「洗面室」「台所」「玄関」の間取り変更やインテリア・小物などで、さまざまな災いを防ぐ方法を伝授。家相をよく知らない人が分かりやすいように、用語説明もあります。
・間取りや家のつくりなどで吉にする!
部屋同士の相性を見て、家相をよくするポイントを説明。ビフォー・アフター形式で凶の間取りと吉の間取りを分かりやすく掲載。
・家の外回りや敷地の選び方
泥棒が入りにくい住まいでしっかり防犯!また土地の選び方や変形した形の敷地の利用法、家の強度を弱めたり雨漏りしたりする建物の形や屋根なども解説。

すてき!キッチン163の提案

すてき!キッチン163の提案 オススメ度
★★★★
すてき!キッチン163の提案
紹介文

近藤典子のまるごと1軒大収納!

近藤典子のまるごと1軒大収納! オススメ度
★★★☆☆
近藤典子のまるごと1軒大収納!
紹介文

近藤典子が建てた家

近藤典子が建てた家 オススメ度
★★★☆☆
近藤典子が建てた家
紹介文
1000万円台で実現する快適家づくり大研究

はじめての家づくりbook(no.28) オススメ度
★★☆☆☆
はじめての家づくりbook(no.28)
紹介文

30代で建てたこだわりのマイホーム

30代で建てたこだわりのマイホーム オススメ度
★★☆☆☆
30代で建てたこだわりのマイホーム
紹介文

予算内で思いどおりの家を建てる156の方法

予算内で思いどおりの家を建てる156の方法 オススメ度
★★☆☆☆
予算内で思いどおりの家を建てる156の方法
紹介文

折り込みチラシで見分ける、買っていい家と悪い家

折り込みチラシで見分ける、買っていい家と悪い家 オススメ度
☆☆☆☆
折り込みチラシで見分ける、買っていい家と悪い家

これはいまいちかな…
たしかに役立つ情報は多いんですが、〈実用図解〉木造住宅工事チェック・ハンドブックを買っておけば特にいらないかな…と。
建売住宅を検討している人は読んでおいたほうが良いかもしれません。

タイトル

画像 オススメ度
☆☆☆☆☆
テキストリンク
紹介文



---------------------------------------------------------
Copyrights (C) 【金魚屋の息子】ぷに All Rights Riserved.
金魚すくい販売(金魚・ポイ・用具)の総本山!
金魚の本場 『大和郡山』 より 現役の金魚屋 が惜しみもなく公開する 金魚の全て!!
「金魚の飼い方」「金魚すくいの極意」「金魚質問BBS(病気など)」などなど…


© Rakuten Group, Inc.